『みるひげ日記』 

~ 6歳のビーグルJAYの愛犬日記&他愛もないお話など ~

白くなったり黒くなったり

不安なら 獣医に相談 これ大事


どもっ! みるひげです♪


以前 JAYの顔が白くなってきた って記事を書いたのですが

今度は黒くなったモノを発見


JAYの皮膚にできた黒いシミ
ネットで調べたら色素沈着っぽい


カイカイで皮膚が荒れて薄茶っぽくなってしまっている所があるのですが
(それはカイカイが治り しばらくすると消える)

その色素沈着と今回見つけたコレとは

見た目も色も違ったので 何か悪いモノかと心配で

獣医さんに診ていただかないと不安


って事で診ていただいたら

やっぱり色素沈着で悪性のナニかではないとの事で一安心 (*´д`*)


色素沈着の原因は

「副腎皮質ホルモンバランスの乱れ」

「去勢・避妊でホルモンのバランスの崩れ」

「遺伝的なもの」

「カイカイ等で皮膚を掻く」などなど 多々あるそうです


JAYの場合

他に病症や異常は見当たらないので 薬や治療をする必要はないとのこと






(*^_^*) ホッ  の↓ぽちっ↓をお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています




Comments

ワンコさんは自分から痛いとか言ってくれないから
心配になりますよね
JAY君 悪いものでなくて良かったね
今日は出番がシミの部分だけだったって辺りに
みるひげさんがとっても心配してたことがわかりますね

2013.10.22(Tue) 22:15       ちゃいまま さん   #-  URL       

家も血豆みたいなの出来て
ビックリした。まだ3歳半だし…

何事も早期は大事ですよね!
心配し過ぎってないですよ!!

2013.10.22(Tue) 23:31       ジュニキチ さん   #liBzb54w  URL       

♪ちゃいままさん♪
最後にJAYの「オカーサン心配し過ぎぃ」とか言う
写真を載せる余裕もなかった。。。
って言う事に ちゃいままさんのコメで気付きました(^_^;)

最近ね、知り合いのワンコさんが立て続けに虹の橋を渡っていて
(ほとんどが老衰に近い年齢だけど)
なんか気持ち的に沈んでいたって事もあるかもです(>_<)
悪い方にしか考えが向かわなくて・・・結構あせってましたw


♪ジュニキチさん♪
家光君 血マメみたいのできたの??大丈夫?
以前 獣医さんに
5歳くらいまではほとんどの子が重大な病気を発症する事はないよ
って言われた事があるのですが
ほとんどの子であって絶対ではないから・・・
軟便や嘔吐の時は場合によっては1,2日様子を見る時もありますが
それ以外の症状は獣医さんに相談するようにしています。
やはり異変を見つけると不安ですよね(>_<)


2013.10.23(Wed) 09:19       みるひげ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?