『みるひげ日記』 

~ 6歳のビーグルJAYの愛犬日記&他愛もないお話など ~

ごぼうチップス

ごぼうさん 食物繊維で ドッと出す


どもっ! みるひげです♪


JAYさん おやつ作ったよ~
130806-1-1.jpg


にぼしに見えるけどw
130806-1-2.jpg
です (´∀`*)


いつもはピーラーでスライスしますが

この日はピーラーよりも少し厚くしたかったので

包丁で薄くスライスしました


なぜって?




食べる?
130806-1-3.jpg
その方が繊維が残るかな?って思いましてね


どうぞ♪
130806-1-4.jpg
☆スライスしたごぼうを水にさらし 水気を切って120℃で15分。裏返して7~8分です☆
(オーブンによって火加減が違うので目安と考えてくださいね)





この日 10枚くらい食べさせたら

翌朝 ずっしり出たJAYに↓ぽちっ↓とお願いします ノ(´д`*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

Comments

ごぼうチップス、いただきました!

もちろんナッツは速攻でガツガツ...あっという間
もうちょっと味わって食べてほしいもんです~
さすがみるひげさん! 上手く作るなぁ~~
当家は....言えません v-40

2013.08.06(Tue) 16:18       ナッツルパパ さん   #-  URL       

ごぼうも美味しそうですね♪

が、しかぁ~し
この暑いのにオーブン使うみるひげさんを尊敬します(*^_^*)

ちなみに私は人参チップス、リベンジしましたが・・・(-_-;)なんでだろう?

2013.08.06(Tue) 21:45       ちゃいまま さん   #-  URL       

よし!!自分用に作る!
お塩と胡椒でツマミだな(笑
チョット聞いて良い?
水にさらし過ぎるとどうなるかな?

2013.08.06(Tue) 23:43       ジュニキチ さん   #liBzb54w  URL       

はじめまして!!

手作りですか!?

ゴボウチップス美味しそうですね~~。。。

家の仔にも作ってあげようかしら☆彡

オーブンで焼くだけですか!?

2013.08.07(Wed) 04:51       タカ さん   #-  URL       

♪ナッツルパパさん♪
ナッツ君食べてくれてよかった~(*^_^*)
この位の厚さだとJAYはそこそこ噛んで食べてくれるので
ごぼうの繊維質でデンタルケアにもいいかな~なんて思っています☆

>当家は....言えません
ママさんの作ってくれたケークサレおいしかったよ!


♪ちゃいままさん♪
ニンジンチップス・・・うまくできなかった?
なんでだろう?
レンチンもオーブンもチップスは
素材を薄くスライスして水気をふき取ってやったら
パリッっとできると思うけど・・・
あとはレンジやオーブンのクセが大きいかもですね。


♪ジュニキチさん♪
最近のごぼうは水にさらさなくてもいいみたいよ><
昔 ごぼうの表面の汚れと灰汁とえぐみと変色を防ぐ為に
水にさらすって聞いた事があったからさらしてたけど・・・
今ググったら「最近のごぼうは品種改良されて灰汁やえぐみはほとんどない」
との事なので、スライスしてすぐ調理でも大丈夫そうです。
(勉強になったわ~、ありがと♪)

家光君が食べないのなら油でサッと揚げた方が
ぱりっとして人間には美味しいよw
オーブンで焼くにしてもピーラーでスライスした方か
パリパリ感がでて
噛み応えが欲しい時は包丁で2mm位(むこうが透ける位)が
オススメで~す♪
美味しいお酒を~~(^^)/


♪タカさん♪
はじめまして~(*´∀`*)

はい、120℃のオーブンで焼くだけですw簡単w
素材が薄くて焦げやすいので
ちょうちょい様子を見てやるといいと思います♪

あっ、ご近所のトイプーさんにごぼうチップスあげたら
食べてくれませんでした…好き嫌いがあるようですw
ごぼうは栄養価も高いですので食べてくれるといいですね(^O^)

2013.08.07(Wed) 08:57       みるひげ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?