『みるひげ日記』 

~ 6歳のビーグルJAYの愛犬日記&他愛もないお話など ~

セラピードッグのテストの様子

台風4号による雨風にご注意ください


どもっ! みるひげです♪


昨日

セラピードッグのテストってどんな事するの?

と コメントをいただいたので

本日はさらりとご紹介


先月 PET博の会場で行われた

セラピードッグ審査会に参加
130622-1.jpg
この時はJAYを含め12頭が参加


まずは飼い主との主従関係をチェック
130622-2.jpg

130622-3.jpg
ツケの状態で速度を変えて歩いたり止まったりします


次に信頼関係をチェックします
130622-4.jpg

130622-5.jpg
距離を変えてマテをさせコマンドで呼び寄せます


そして人に対する態度を見ます
130622-6.jpg
見なれない物を怖がらないかなどもチェックされます


車イスや突然の音に驚かないか
130622-7.jpg
この時 別のスタッフがわざと物を落として反応を見ます


触られても平気かをチェックされます
130622-8.jpg
少し手荒に接しても平気かなどもチェックされます


そして最後に一芸を披露します ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

JAYはジャンプとゴロンを披露しました


訪問先の入居者さんがみんな犬になれているわけではないので
いろんな状況を想定してテストが行われました


その場で合否が発表され 合格したら
次に飼い主に対しての簡単な筆記テストがあります

その筆記試験に合格するとセラピードッグになれます


各協会や団体によって試験内容が違うと思いますが
JAYの場合はこんな感じでした




家の子もイケるかも!の↓ぽちっ↓をお願いしますw
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

Comments

JAYくん やっぱりスゴイです。
セラピー向きなんだね~  これからいっぱい働いてね♪
筆記試験がんばった みるひげさんにエール♪

2013.06.22(Sat) 20:14       ぶーふーうー さん   #-  URL       

JAY君スゴイな(^◇^)
家は、どれもこれも無理だなぁ(笑
まず音が苦手で致命傷だわ!!

これから、活動頑張ってね☆☆
ワンコの癒しパワーを色んな人に
振り撒くのだ!!

2013.06.23(Sun) 09:06       ジュニキチ さん   #liBzb54w  URL       

♪ぶーふーうーさん♪
私達の力不足で
「もう、JAYを手放すしかないかな・・・」と思った頃もありましたが
なんとか更生?してくれてw
その部分に関しては本当にJAYに感謝しています(*^_^*)
これからはJAYも私達もご縁のあった周りの人も笑顔になれるように
触れ合い過ごしていけたら幸せだと思います(*^_^*)

ちなみに いかにも私が受けたみたいな書き方をしていますが
登録ハンドラーはみる夫なので筆記受けたのはみる夫なんですよ><


♪ジュニキチさん♪
音はねぇ・・・爆音はさすがに鈍感なJAYもビビるけどw
この時はフリスビーがサクッと落ちてくる程度だったのでセーフでした。

正直 セラピードッグがどのくらいの需要があるのかわかりませんが
できるだけ参加して楽しみたいと思います♪
がんばりまーす(*^_^*)アリガト

2013.06.23(Sun) 09:45       みるひげ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?