『みるひげ日記』 

~ 6歳のビーグルJAYの愛犬日記&他愛もないお話など ~

災害救助犬のデモンストレーション

救助犬 出番ない事 願うだけ


どもっ! みるひげです♪


先日 幕張メッセで開催されていた

PET博2013に行ってきました
130507-1.jpg


所狭しと軒を連ねるブースを回る・・・

のは 後にして


この日 楽しみにしていたのは

災害救助犬のデモンストレーション
130507-2.jpg
(一番左の子はセラピードッグ)


どの子も一般家庭の愛玩犬で

特別な訓練を積み重ねて

実際に現場で活躍している子たちだそうです


では早速

写真ではありますが

デモンストレーションをご紹介


まず どちらかの箱に会場にいた女の子が隠れます
130507-3.jpg
今回は奥の箱に


裏に控えていた災害救助犬を1頭呼んで
(災害救助犬は女の子が箱に入るところは見せていません)

ハンドラーの合図で探し始めます
130507-4.jpg
ここにいる!と言う確信があった時に


吠えてハンドラーに知らせます
130507-5.jpg
ベタなキャプションですいません(^_^;)


箱を開けると・・・
130507-6.jpg


女の子が無事に救出されました
130507-7.jpg


っと このような感じで

実際は瓦礫の中から災害者を探し出すそうです


こんな感じに救出活動しているんだろうなぁとは

想像していましたが

実際に見ると感動するものですね~ (*´∀`*)


すごいね JAY!
130507-8.jpg
う、、うん、そうだろうね、、、


このあと いろいろなブースを見て回り

おとなしく付き合ってくれたJAYに

ご褒美のおやつを買って帰ってきました
130507-9.jpg




災害救助犬が活躍しない平和な世の中であって欲しいと願って!
↓ぽちっ↓とお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

Comments

うわ! 楽しそうですねぇ~
いいな、いいなぁ、行ってみたかったなぁ
GWはキャンプもありましたが、それ以外で忙しくて(親戚のお手伝い)て
それどころじゃなかった (~_~)
人ゴミすごくなかったですか?

2013.05.07(Tue) 14:38       ナッツルパパ さん   #-  URL       

災害救助犬 かっこいいですよね。
以前 テスト風景見るチャンスがありました。
いろいろこなし、飼い主のそばで 伏せして約3分以上。
同じ犬なのに・・・  こんなにちがう・・・の瞬間でした。
こんなに おりこうに見学できるJAYくん ご褒美山盛りだね♪

2013.05.07(Tue) 19:51       ぶーふーうー さん   #-  URL       

今年はペット博ノーマークだった(>_<)
でも、人ごみ苦手だかっら行かなかったかなぁ~
救助犬のデモンストレーション見たかったなぁ~

2013.05.07(Tue) 21:00       ちゃいまま さん   #-  URL       

私ねぇ。そう言うの行ってもサンプルとか
無料配布な物をもらえないんだけど(悲
みるひげさんどう?
なんででしょうか。。。(結構真剣に悩む)
毎回だよ!!

2013.05.08(Wed) 01:52       ジュニキチ さん   #liBzb54w  URL       

♪ナッツルパパさん♪
ナッツル家もGW楽しまれたようですね~(*^_^*)
お互い楽しく過ごせてよかったね。

この手のイベントは人混みを避けては通れないから><
でも、JAYをずっと連れて歩いていた旦那さんの方が
私よりずっと大変だったのは内緒の話w


♪ぶーふーうーさん♪
言葉が伝わらないワンコにここまで教えるなんて
本当に神技としか言いようがないし
それに応えて頑張るワンコにも感動しました!


♪ちゃいままさん♪
救助犬すごかったですよ(*^_^*)
ドッグショーでアジリティを見た時なみに感動しましたw


♪ジュニキチさん♪
私もあまりもらった事はないかな。。。
だいたい「どうぞ~」って差し出されないし(悲
なんでだろうね?
スゴイ人は袋持参でこう言う所に行くみたいだけど
そういう人って『ください』って言ってもらってるのかな~?

2013.05.08(Wed) 09:22       みるひげ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?