『みるひげ日記』 

~ 6歳のビーグルJAYの愛犬日記&他愛もないお話など ~

組織球腫 ~良性~

病院へ 行くのはやはり ドキドキだ


ども! みるひげです♪


この傷は
121214-1.jpg
先日ランで遊んでいる時に気付いたのだけど
本犬はまったく気にする様子もなかったので そのまま遊びました。


しかし 翌朝しこりがあるのをみる夫が発見

朝イチで病院へ


検査の結果 皮膚組織球腫と言う良性の腫瘍でした。


この腫瘍は2~4ヶ月で自然治癒するので外科的処置や薬は必要ないそうですが
(リンクしたページには切除手術をすると書いてあるが
自然消滅するので手術をしないのが病院の方針だそうです)


JAYの場合 スタンプ検査(細胞検査)の結果 

炎症を起こしているようで 白血球が少し多かったそうです。

「遊んでいる時にでも腫瘍部をぶつけたのでしょう」と先生。


炎症を抑えるために抗生物質を3日分いただいて

経過報告の為の予約を4日後にとって帰宅。


で、昨日がその4日後
121214-2.jpg
赤みも無くなり 炎症が治まったせいかしこりの大きさも小豆大から米粒大に縮小


このまま2,3ヶ月ようすを見て

もし しこりが消えないようだったら来院してください

との事でした。


ちなみに
発見時から痛みやかゆみを感じている様子はなく食欲も旺盛ですw

重大な病気じゃなくてよかった~ ε-(´∀`*)ホッ





感染する病気ではないそうなので これからもJAYと遊んでやってね(^^)
の↓ぽちっ↓をお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

Comments

大事じゃなくて良かったです。

こういう時、喋ってくれたらなぁ〜
って、思いますよね。

2012.12.14(Fri) 13:06       みすたママ さん   #-  URL       

♪みすたママさん♪
ホントほっとしました(^^)
この腫瘍は痛みやかゆみを感じないようなので
JAYがしゃべれたとしても
オカーサンご飯!オトーサンおやつちょうだい!
としか言わなさそう(爆)

2012.12.14(Fri) 20:29       みるひげ さん   #-  URL       

できものができたのかなっ!?

昨日の記事&最近あちこちで「迷子!迷子!」って見るから迷子札重要だーってすごい思うー。。。
連絡手段それしかないもんねー、自分の犬なのに(。-∀-)

2012.12.14(Fri) 22:06       モクママ さん   #-  URL       

ほっとしたよ~。やっぱりわが子が病気になると心配だよね。うん。迷ったらすぐに病院だね。とりあえず小さくなったけど、再発はないのかな?しばらくそこをみるようにしたほうがいいよね。
男前の顔の傷は勲章だぁ~!JAYくん、がんばったね!

2012.12.15(Sat) 07:14       ほりゆり さん   #-  URL       

♪モクママさん♪
そそ、デキもんw
悪性じゃないから一安心(*^_^*)

迷子札はホント!大事!!
最近地震も多いから万が一の備えにもなるしね。


♪ほりゆりさん♪
突発的に発症するらしいので
できる場所の特定は難しいみたい(>_<)
でも、デキやすい場所は顔と前足らしいので
とくに注意して見ようと思います(*^_^*)

2012.12.15(Sat) 09:50       みるひげ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?