『みるひげ日記』 

~ 6歳のビーグルJAYの愛犬日記&他愛もないお話など ~

昨日のJAY ~おじいちゃん犬との出会い~

枯葉追い 何でもおもちゃに する若さ


どもっ! みるひげです♪

昨日は一日を通して涼しかったJAY地方

ニュースを見ると全国的に涼しかったようで
暑さに弱いワンコさん達には過ごしやすく良い日でしたね~

そして JAYもお散歩を楽しんでいました
121008-1.jpg
同じ場所を15分以上かけてくんくんした朝散歩
集中力ハンパないね(笑)


夕散歩もこれまた快適だったらしく 帰ろうと言っても 
121008-4.jpg
近所の大きな公園を1時間歩いても まだ帰る気にならないご様子

結局 帰宅したのは家を出てから2時間後w


夜はさすがに疲れたご様子のJAY

食後 みる夫にたっぷり遊んでもらったら…
121008-5.jpg
はい おやすみなさい (*´ω`*)


JAYの寝姿を見ながら夕散歩で出会った15歳のラブ君の事を思い出していました。

公園内を散歩中
前方で男の人が怒鳴りながら老犬を散歩しているのを見ました。

追い越し際にJAYがその老犬に寄って行くと
飼い主さんが「元気いいね~。毛艶もいいし、いくつ?」と
声をかけてくださいました。

12月で2歳になりますと答えると若いな~とJAYを撫でてくださいました。

その老犬は15歳のオスのラブラドール。
これと言った病気は患ってはいないけど年齢による衰弱で
歩くのもやっとの状態。

飼い主さんは
声をかけてやりながら歩かせているんです。
それでも歩かない時は 軽くおしりをポンと蹴ってやると
刺激を受けてまた歩き出すんですよ。
自力で歩けるうちは歩かせてやらないと
あっと言う間に動けなくなっちゃうからね。
っと、、、

お話を聞いていてなんだかジーンとしちゃいました。

怒鳴ってるように聞こえたのは
「はい、頑張って歩いて!」「あそこの角で休憩だよ、頑張って!」と
耳が遠くなっているのラブ君のために
聞こえるように大きな声で声をかけていたのでした。


まだ ずっと先の事だけど
JAYもいつかは老いて・・・
お散歩に行きたがらなくなる時がくるかもしれない。

きっとその時に今日の事を思い出すんだろうな~と

「帰ろうと言ってもあっかんべーして拒否してたな~」って
思い出すんだろうな~と。


JAY 今日も明日もその先も たくさんお散歩いこうね!





秋の夜長にちょっとオセンチだったみるひげに
↓ぽちっ↓をお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

Comments

きのうはほんと、爽やかな日だったね~♪
すっごい久しぶりにベランダでBQQしちゃったよ
でも夜には寒くて震えたけど…(苦笑)

15才で歩けるなんてすごいなぁ
読み始め、虐待なのかと思ってドキドキしちゃった…
いいお話でよかった~♪
どういう老後になるかはわからないけど、
元気なうちにいい思い出をたくさん、貯金しておきたいよね^^

2012.10.09(Tue) 11:19       ぐうびるこ さん   #-  URL       

今の時期、外の空気が気持ち良くて散歩も長くなりますよね~♪

15才。散歩出来てるって素晴らしい!
いつか、JAY君が15才。みすたが17才。
で、のんびり散歩したいな♡

2012.10.09(Tue) 21:48       みすたママ さん   #-  URL       

先代犬のこと思い出しちゃったな(ノд-。)クスン
イッパイ話しかけて、チョットでも歩いてくれた
姿に夜中にコッソリ泣いたなぁ~。

で、JAY君カラー変えたの?可愛いね(*^▽^*)

2012.10.10(Wed) 03:07       ジュニキチ さん   #liBzb54w  URL       

♪ぐうびるこさん♪
ベランダでBBQ…
家でやったらご近所さんの洗濯物に匂いがつきそう(爆)
狭いから><

15歳でしかも大型犬でお散歩できるのすごいよね!
飼い主さんもちょっと誇らしげだったよ(*^_^*)
1日1回 JAYなら15分で終わるような距離を
休憩しながら1時間かけて歩いているんだって。
飼い主さんにも頭が下がりました!

私もはじめは見た時はドキッとしたけど><
虐待しているような人は散歩なんか連れて行かないよね。
でも、飼い主さん 何度か虐待してるって思われた事
あるんだって。。。
「そう見えるよね」って笑ってたけど、、、辛いと思う。


♪みすたママさん♪
改めてワンコの寿命は人間より短いんだな~って
再確認したよ。

>JAY君が15才。みすたが17才。 で、のんびり散歩したいな♡
しよーぜ、しよーぜっ!
おし、今のうちからカルシウムたっぷり摂っておかなくちゃ!
・・・あたしがっ!(笑)


♪ジュニキチさん♪
話しかけたり、声かけたりってやっぱりいいんだね。
怒られたりもするけど
でも、大好きな飼い主さんの声に反応するんだね。

カラーよく気付いたね!!
毎回の事ながらよく気付くお方だ!(*^_^*)
これね、前日に一時預かりお願いしてて
で、ふだんJAYが着けてるチェーンの首輪だと
扱い方がわからなくてびろーんってなって帰ってくる事が
しばしばあるのでw
そういう時はこちらのカラーに変えてるの。
で、めんどくさいから(笑)そのままだったって言う><
(ちなみに、2枚目の青いのはカラーではなく光るやつね^^)


2012.10.10(Wed) 09:42       みるひげ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?