『みるひげ日記』 

~ 6歳のビーグルJAYの愛犬日記&他愛もないお話など ~

痛み分け?

時間ある? 今日は長文 大丈夫?


どもっ! みるひげです♪

先日の事

2~3時間出かけて帰ってきたら
120323-1.jpg
(※画像は再現のため水です)



え?!

そそう。。。?



実はJAY
今 左耳が外耳炎にかかっていまして薬を服用中なんです。
120323-2.jpg
オレンジ色の錠剤薬(プレドニゾロン)は1日おきに服用しているのですが
この薬の副作用で『多飲多尿』になると獣医から説明を受けていました。

その通り
凄く水を飲むし 凄くオシッコをします。
(色や匂いのない水のようなオシッコ)

ワイドサイズのトイレを使っているのですが
1回のオシッコでシートがタポタポ。


帰宅し粗相を発見た時にトイレを確認したら
(ポリマーがオシッコを吸収すると青色になるのですが)
シートに白い所がない!真っ青!

おそらく
グチャグチャしたトイレに乗るのが気持ち悪くて・・・
でも チッコしたいし・・・
って感じだったのかな~?


オカーサン
120323-3.jpg


大丈夫だよ。
120323-4.jpg


おかーさんこそ
外耳炎にさせちゃってごめんね。
トイレシートも交換できなくてごめんね。
120323-5.jpg

JAYね たぶん 凄く反省してると思うのですよ。

だってね
帰って来た時 いつもは尻尾振って出迎えてくれるのに
この時はずっと粗相した所を見てたし(それで気付きました)
掃除している時も いつもは私がしゃがんで床を雑巾がけしていると
雑巾にジャレてきて怒られるんだけど
この時はフセして待ってたし。

痛み分けってタイトルだけど アタシの負けですなぁ ><



さて! 本日はもうひとつ。

川沿いの桜並木ですが 昨日行ったら
120323-6.jpg
右側の桜の木


少し咲いていました (*´∇`*)
120323-7.jpg
120323-8.jpg
20日に行った時は咲いてなかったのにな~♪






あ、そうそう。
外耳炎はJAYがレインコートを着られるようになり
雨の日でも散歩に行くようになったのが原因のようです。
獣医いわく
「散歩はおおいに結構ですが、雨の日は耳の中も拭いてあげてください」
とのこと。

うん。完全に飼い主の不注意ですな!
反省しているみるひげに↓ぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

Comments

JAY君
怒らないからね
お薬のせいだもの・しかたないよ

JAY君を力いっぱい
抱きしめてあげてね
早く お耳が良くなりますように!

2012.03.23(Fri) 10:54       ランまま さん   #-  URL       

そうかぁ。外耳炎になっちゃっかぁ~。痒いよね。すごくつらいんだって。それにお薬で粗相だから仕方ないよ。
うちは、耳は常に見てるかな。長女の担当でも有るけれど、部活で忙しくて見られないから、私がチェックしてる。

桜少し咲いてるね!わぁ~!いよいよ春だっ!

JAYくん、悪いことしたって分ってるのがすごい。チョコはしらをきるからねw

2012.03.23(Fri) 11:25       ほりゆり さん   #-  URL       

JAY君、外耳炎ですか~v-356
かゆくて大変なんですよね。

ゆずも投薬治療の時に同じ薬で多飲多尿になりましたが、
そのおかげでシートにちっこできるようになったんです。
でも、たしかに、1回でびったびたになりました(笑)
四隅をつまんで持つようにすると、こぼさないですよ~。
シートの下に新聞紙を多めに敷いておくと
ちょっとくらいそそうしても、お掃除が楽ちんでした♪

JAY君はおりこうさんですね。
仕方なかったとはいえ、ちゃんと反省しているんですもの!
なつめは。。。知らんぷりするタイプですね(笑)

2012.03.23(Fri) 19:03       べ~ぐる さん   #-  URL       

JAYの外耳炎について
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
おかげさまで快方にむかっております。



♪ランままさん♪
甘えん坊のJAYが
この日はさらに甘えてきましたw
何かを感じていたんでしょうね。

はい。ぎゅぅ~てしてあげました(*´∇`*)


♪ほりゆりさん♪
前兆はあって気にはしてたんですよ。
でも、赤くなってないし、掻いてもいないから
耳掃除しながら様子を見ていたのです。

ドクターに
「おかしいな」って思ったら遠慮せずに連れて来てくださいね。
初期段階は目認できない事も多いんですよ。
と言われ非常に納得!


♪べ~ぐるさん♪
ゆずちゃん『怪我の功名』でしたね(>_<)

しかし ホントすごいですよね。チッコ!
この薬ははじめてで「本当にこんなに出るの?」って少し不安でした。
が、経験者さんがいて安心しました(*^_^*)
トイレのアドバイスありがとうございます!
試してみます!!

JAYも普段はなつめ君と同じで
知らんぷりをするのですがw
この時は少し沈んだ雰囲気で私もびっくりしました。

2012.03.24(Sat) 09:40       みるひげ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?