『みるひげ日記』 

~ 6歳のビーグルJAYの愛犬日記&他愛もないお話など ~

犬らしくある為に

ワン散歩 気ままに付き合い 筋肉痛


どもっ! みるひげです♪


JAY散歩をする時

よく頭に浮かぶ言葉がある


『嗅覚を使わない犬は犬ではない』 by シーザー・ミラン


何年か前に彼の番組を見ていた時

例により何らかの問題を抱えるワンコの元に彼が行き

すぐさま「この犬はもう犬ではなくなっている」と言い放った


??っと思い続きを見ていると

「この犬は何かを確認するとき嗅覚を使わず視覚で確認している。
どうしてこうなったのかはわからないが
しつけ以前に犬らしさを取り戻してあげないといけない。」

と、深刻な顔をしてそのワンコを見つめていたのが

トラウマにちかい程 とても印象に残っている


普段の散歩の時もそうだけど

はじめて行く場所や久しぶりに行く場所なども

こころゆくまでJAYにはクンクンしてもらいたいと思っている

なんて思っていたら…この日はラ ンに行く時間がなくなった (;*´ω`)ゞ






それもまたよし! の↓ぽちっ↓をお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

Comments

Post A Comment

What's New?