『みるひげ日記』 

~ 6歳のビーグルJAYの愛犬日記&他愛もないお話など ~

久々アセった

親のせい 我が子を守る しつけかな


どもっ! みるひげです♪


昨日 夕散歩の時に

キラキラした袋をゲットしたJAY


JAYがくわえる前にそれが落ちているのに気付き

リードを引いたのですが

JAYのスピードの方が速かった


『出して』のコマンドがきかず

その時はじめてお宝(お菓子)入りの袋だと気付き焦るワタクシ


大きさは6㎝X4㎝程で未開封


片手でJAYの口からはみ出ている袋の端をつかんで

もう片方の手でJAYの口をこじ開けようとしたが

小刻みに震えるほど顎に力を入れピクリともしない


無理に取ろうとしてゴックンされるとこわいので一旦手を引く


パフパフと口の中で袋を噛んで穴をあけようとするJAY


その時ふと思った

JAYってプチトマトやみかん(一房)のような

噛んで皮を破って食べる物が苦手

というか

噛み潰せないタイプ


こいつは時間稼ぎができる!


って事で

JAYの口元を注意しながら散歩続行
(歩くことで少しでもお菓子の袋から気を逸らせる作戦)


かかった!


パフパフし顎が疲れたのか

不覚にもお菓子の袋を口から出したJAY


しかし ここで無理やり手を出し奪おうとすれば

音速の速さで再びJAYがくわえる事は確実


そこで

焦らず怒らず穏やかな口調で

JAY それちょうだい ありがと お利口さんだね~ ありがと

と ゆっくりお菓子の袋に手を伸ばす


JAYは ありがとう=ご褒美のおやつがもらえる と言うシステムを知っている

つまり

ありがとうを聞くと受け身になり おやつがもらえるのを待つ体勢になる


お菓子の袋をガン見しつつも

魔法の言葉ありがとうで身動きできないJAYの目の前から

ゆっくりとお菓子の袋を回収


回収は成功したものの

硬いビニール製の袋をゴックンされたら

喉やお腹の中が傷つくんじゃないかと終始焦りまくってしまいました (>_<)


JAY しつけがしっかりできていなくてごめんね






回収したお菓子の袋も破れていなくてホッと一安心でしたが

まだまだ自分の未熟さを痛感した夕散歩に↓ぽちっ↓とお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

Comments

こんばんは。
JAY君は桃より かなり躾されていると思うのですが・・・
ビーグルは食べ物を咥えると コマンド効かなくなりやすいのですね。
我が家は ティッシュくらいなら 咥えた瞬間にコマンド出せば 出します。
しかし 食べ物だと 一瞬にしてゴックンです。
口を開けたまま ゴックンです。
さらに 口をこじ開けても ベロの裏に隠します(-_-)
オヤツと交換の癖をつけ結果・・・
わざと ダメな物を咥え オヤツを要求する 今日このごろです(^^ゞ
どう躾すれば良いか 分からない ダメダメ飼い主ビーグル桃です((+_+))

2014.11.29(Sat) 20:12       ビーグル桃 さん   #-  URL       

JAY君はお利口だと思いますよ。みるひげさん、ちゃんと躾ててえらいわ。
ハルクはこの前植え込みの奥に頭を一瞬突っ込んだら、ケンタのデカイ骨咥えて出てきやがって(怒)
私大乱闘しましたよ。口を開けないので逆さにしたり、吊り上げたり、手を突っ込んだりと。
無事に吐き出させましたが、冷や汗タラタラでしたよ。
骨もお菓子も、そんなところに捨てとくなって思うハルクママでした。

2014.11.30(Sun) 00:08       ハルクママ さん   #3fIBvpkA  URL       

♪ビーグル桃さん♪
桃ちゃんも悪知恵?がはたらきますね~( ´艸`)
JAYもやりますよ「交換でおやつください」ってやつ!
んま、わざとやっているのが見え見えなのでシカトですけどね。笑

ホント しつけって難しいですね~(>_<)


♪ハルクママさん♪
ハルク君VSハルクママさん
ハルクママさん勝利おめでとうございます!
もっと楽に吐き出してくれたらどんなに楽か・・・ね・・・

それにしても
彼らの あの一瞬でくわえるスピードと正確さはなんなんですかね。
そのスキル別の何かに発揮してくれないかしら(-_-;)

2014.11.30(Sun) 11:21       みるひげ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?