2017-05

JAY 春の健康診断 ~尿検査・まとめ編~ - 2017.05.17 Wed

どもっ! みるひげです♪






本日は尿検査結果のご報告です


朝一の尿検査の結果
20170510-5.png
この用紙と先生のPCにあるデータと合わせて報告を受けました



結果


平均比重が1.025のところJAYは1.012と少し薄めで
薄い原因で考えられるのは膀胱炎だが
白血球沈査に異常がないので問題なし


若干酸性に偏っているが
尿hpの日内変動がしっかり行われているし
結晶も見られないので問題なし

※尿hpの日内変動とは
おしっこが1日のうちで
酸性になったりアルカリ性になったりと変動することで
試験紙で測ることができます。

今回はたまたま犬の気持ちの付録の試験紙があったので
なんとなく1週間ぐらい測ってメモしていたものを
先生にお見せして参考にしていただきました。


ということで

尿検査に関しては問題なしでした (´ω`) ヨカッタ



でね

かねがね「JAYって多飲多尿だよね?」と(勝手に)思っていて

クッシング症候群が気になっていたのですが

腹部の拡張や左右対称の脱毛などの症状がなかったので

今までとくに先生には相談していなかったのですが

この機会に聞いてみたところ

クッシングに関しては副腎も肝臓も
今回の血液検査の結果をみると問題はないですね。
ただ、多飲多尿は糖尿病や腎臓病の症状もあります。
糖尿病は血糖値が高くなるのですが
今のところ問題ないです。
腎臓病は今回SDMA値が少し高かったので
腎機能になんらかの障害が発生している可能性はありますが
次回の血液の再検査での結果をみてからの判断とさせてください。

とのことでした




今回の健康診断のまとめ

・気管虚脱 レベルⅠ
・小肝症 肝機能に問題なし
・腎臓病の疑い 夏の再検査まで経過観察
・尿検査 問題なし

となりました





今回の検査結果をもとに

注意・改善できることは積極的に行って

これからもJAYと楽しい日々を1日でも長く

一緒に過ごしたいと痛感しました


~最後に~
先生のお話をできるだけメモして
素人が自分なりにまとめたものです。
今回のすべての検査結果は
JAY個体特有のものであり
すべてのワンコにあてはまる見解ではありません!
ご了承ください


↓ぽちっ↓とお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログの主人公

script*KT*

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

JAY (1905)
JAY(動画) (43)
JAY(カフェ) (16)
JAY(手作りごはん&おやつ) (13)
JAY(写り込む感じ) (24)
JAY(病院) (24)
日記 (59)
未分類 (13)
JAY(ドッグボランティア) (2)

お友達リンク