2017-04

JAYの憂鬱 - 2013.07.20 Sat

息上がる 肛門腺を 絞る側


どもっ! みるひげです♪


~ 病院の待合室にて ~


カイカイの経過報告で病院に来たJAY


病院は嫌いじゃないけど
130720-2.jpg


けど?
130720-3.jpg


肛門腺絞りが大っっっ嫌いなJAY

絞ろうと尻尾を掴んで持ち上げた時の逃げ惑い方がハンパない ノ(´д`*)


昨日は病院が混んでいて1時間以上待ったので

その分 肛門腺絞りの事を考える時間が長かったせいか


考える事に疲れちゃったJAY
130720-4.jpg


うとうとした頃にやっと名前を呼ばれ診察室へ


カイカイは この1週間新しい湿疹は発症しておらず
全体的な皮膚の赤みはあり まだ薬は飲まなくちゃいけないけど
改善されてきているとの事 (*´ω`*)ヨカッタ


肛門腺絞りは・・・先週やったので今回はなし! 

寝て待った甲斐があったね (´∀`*)ウフフ




来週か再来週はまた絞るけどね (ΦωΦ)フフフ…
の↓ぽちっ↓をお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

カイカイの経過報告 - 2013.07.06 Sat

下ばかり 見ている散歩 でも楽し


どもっ! みるひげです♪


3週間ほど前

JAYの膿皮症によるカイカイが酷くて病院へ


とにかく薬用シャンプーでシャンプーしまくって

処方していただいた薬を飲みながら

今も経過報告と薬をもらいに週1で通院していますが

昨日の診断で

右内腿の皮膚に少し赤みはあるけど湿疹はなくなりましたね。
このままいけば 薬もあと1週間飲んで終了かな (´∀`*)

130706-1.jpg
っと言っていただけました (*´∀`*)


今飲んでいるのはあまり強くない薬で

もしコレで効果があまり得られなかったら

ステロイド系の少し強い薬に変えなくてはいけないと言う話でした


ステロイド系の薬は強い分 効果が出やすいケド

多飲多尿の副作用があるので

出来れば避けたいと思っていたので ほっと一安心 ε-(´∀`*)ホッ


診察中に先生がカルテを見ながら

JAY君は左耳の外耳炎もなりやすいから
耳が濡れる雨の日の散歩はなるべく控えるようにした方が・・・


っと言いかけJAYを見るや

って言っても無理かぁw
JAY君お散歩大好きだもんね (´ー`*)
そんな日のお散歩は帰宅したら耳の中もよく拭いてあげてくださいね


っと


カルテに「JAYは散歩好き」と書いてあるのか

はたまた
130706-2.jpg
っと言うJAYの心の声が聞こえたのか? と思ったら

先生や病院スタッフの方が

雨の日に散歩をしているJAYと私を何度か見かけたり

すれ違ったりしているそうです (>_<)


JAYが拾い食いしないか下ばかり見て歩いているので

まったく気付かなかった事を詫びると

確かに下向いて歩いていらっしゃいましたよw

っと言われ赤面 (;´∀`)




だってしょうがないじゃない ビーグルだもの
の↓ぽちっ↓をお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

カイカイの季節 - 2013.06.16 Sun

紫陽花の 咲く頃注意 カイカイ君


どもっ! みるひげです♪


はぁ~・・・(´・ω・`)

マラセチアによるカイカイが発症
130616-1.jpg
病院で薬をもらい飲んでいるので これでもかなり良くなった方

一時期は掻き過ぎて血がにじんでしまっていました

噛み噛みしながら掻くので
湿疹の出ているあたりは 毛が切れてなくなってしまっています


JAYはオイリー肌らしく
とくに湿度の高いこの時期は
マラセチアに対するコントロールバランスが崩れ
カイカイを発症しやすくなります(去年もそうだったしね)

そうだと知っていたから
専用のシャンプーでマメに洗って
ドライヤーで乾かしていたのですが





ごめんよ JAY

きちんとやっていたつもりが そうじゃなかったみたい




よし!もうこれ以上発症しないようにがんばるぞっ!
の↓ぽちっ↓をお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

好きこそ物の上手なれ - 2013.04.10 Wed

強風が 窓を叩いて 恐怖ぅだ


どもっ! みるひげです♪


昨日の夜中からJAYが突然ゲリッピーになりましてね

とは言っても JAYはわりと元気で
おやつや抱っこの催促にくわえ 散歩にも連れて行けと(汗)

んで、まぁ、朝散歩がてら動物病院に行ったのですが

昨日はJAYの担当医が午後出勤で まだいらっしゃらないとの事

別の先生でもいいですか?と聞かれ もちろん承諾


しばらくして呼ばれたので診察室に入ると

中年の男性獣医師さんがJAYを診察してくださいました


診断の結果
お腹に虫や菌の類は発見されなかったので
何か拾い食いしたか 過度のストレスや疲労・寝不足などで
腸内バランスを崩しての下痢でしょう

との事で 注射をして薬をもらい帰宅したのですが

なにがスゴイって

この先生!

JAYと(もちろん私も)初対面なのにバシバシJAYの性格などを言い当てる!

JAYは甘えん坊だな~
外ではよく遊ぶけど 家にいる時はママにベッタリだなっw


ヮ(゚д゚)ォ! どこかでお会いしましたっけ?

一人が苦手かな?お留守番嫌いか?

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!! 読者か?みるひげ日記の読者なのか?(絶対ないw)

などなど・・・


文字にすると「だいたいワンコってそうじゃない?」って見えるけど
なんだろう、、、話している時のタイミングやニュアンスが
ちゃんとJAYを見て言っている感じで
表情や仕草や反応でその子の性格がだいたいわかるそうです

そりゃ1日に何十頭と言うワンコを30年見続けていますからね~
と 先生

だた見続けているだけでなく きっとこの先生
ワンコ(動物)が好きなんだろうな~って思いました (人´∀`)


ところでJAY 何やってるの?

それオカーサンのひざ掛けなんだけど(怒)
130410-1.jpg
キミのおもちゃ そこにあるじゃん!(見切れてるけど><)

もー 毛だらけにしてー!また洗濯しなくちゃー!ヽ(`Д´)ノコラー!
130410-2.jpg



もしかして、過度のストレスってこれか?( ・Д・)ハッ!
の↓ぽちっ↓をお願いしますw♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
☆ランキングに参加しています☆

組織球腫 ~良性~ - 2012.12.14 Fri

病院へ 行くのはやはり ドキドキだ


ども! みるひげです♪


この傷は
121214-1.jpg
先日ランで遊んでいる時に気付いたのだけど
本犬はまったく気にする様子もなかったので そのまま遊びました。


しかし 翌朝しこりがあるのをみる夫が発見

朝イチで病院へ


検査の結果 皮膚組織球腫と言う良性の腫瘍でした。


この腫瘍は2~4ヶ月で自然治癒するので外科的処置や薬は必要ないそうですが
(リンクしたページには切除手術をすると書いてあるが
自然消滅するので手術をしないのが病院の方針だそうです)


JAYの場合 スタンプ検査(細胞検査)の結果 

炎症を起こしているようで 白血球が少し多かったそうです。

「遊んでいる時にでも腫瘍部をぶつけたのでしょう」と先生。


炎症を抑えるために抗生物質を3日分いただいて

経過報告の為の予約を4日後にとって帰宅。


で、昨日がその4日後
121214-2.jpg
赤みも無くなり 炎症が治まったせいかしこりの大きさも小豆大から米粒大に縮小


このまま2,3ヶ月ようすを見て

もし しこりが消えないようだったら来院してください

との事でした。


ちなみに
発見時から痛みやかゆみを感じている様子はなく食欲も旺盛ですw

重大な病気じゃなくてよかった~ ε-(´∀`*)ホッ





感染する病気ではないそうなので これからもJAYと遊んでやってね(^^)
の↓ぽちっ↓をお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ主人公 JAY

script*KT*

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

JAY (1897)
JAY(動画) (42)
JAY(カフェ) (16)
JAY(手作りごはん&おやつ) (13)
JAY(写り込む感じ) (24)
JAY(病院) (20)
日記 (59)
未分類 (13)
JAY(ドッグボランティア) (2)

お友達リンク