2017-03

セラピードッグのテストの様子 - 2013.06.22 Sat

台風4号による雨風にご注意ください


どもっ! みるひげです♪


昨日

セラピードッグのテストってどんな事するの?

と コメントをいただいたので

本日はさらりとご紹介


先月 PET博の会場で行われた

セラピードッグ審査会に参加
130622-1.jpg
この時はJAYを含め12頭が参加


まずは飼い主との主従関係をチェック
130622-2.jpg

130622-3.jpg
ツケの状態で速度を変えて歩いたり止まったりします


次に信頼関係をチェックします
130622-4.jpg

130622-5.jpg
距離を変えてマテをさせコマンドで呼び寄せます


そして人に対する態度を見ます
130622-6.jpg
見なれない物を怖がらないかなどもチェックされます


車イスや突然の音に驚かないか
130622-7.jpg
この時 別のスタッフがわざと物を落として反応を見ます


触られても平気かをチェックされます
130622-8.jpg
少し手荒に接しても平気かなどもチェックされます


そして最後に一芸を披露します ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

JAYはジャンプとゴロンを披露しました


訪問先の入居者さんがみんな犬になれているわけではないので
いろんな状況を想定してテストが行われました


その場で合否が発表され 合格したら
次に飼い主に対しての簡単な筆記テストがあります

その筆記試験に合格するとセラピードッグになれます


各協会や団体によって試験内容が違うと思いますが
JAYの場合はこんな感じでした




家の子もイケるかも!の↓ぽちっ↓をお願いしますw
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

JAYさん セラピードッグになりました。 - 2013.06.21 Fri

台風4号が接近中です。
強い雨風にご注意ください。



どもっ! みるひげです♪


タイトル通りなんですが
130621-1.jpg
JAYさん セラピードッグの試験に合格しました


先月行ったPET博の会場で開催されていたセラピードッグ審査会に参加し

その場でテストを受けました


がんばったJAYさん
130621-2.jpg
 

セラピードッグと言ってもランクもいろいろあるし

協会もいくつかあるようですが

JAYが受かったのは日本ドッグボランティア協会という団体で

協会からの紹介で依頼のあった老人ホームにおじゃまし

入居者さん達とふれあいます (*´ω`*)


今月末に協会の千葉支部に行く予定なので

その時に施設訪問に関する注意点などをより詳しく聞いてから

活動したいと思っています




動物が与えてくれる癒しに↓ぽちっ↓とお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ランキングに参加しています

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ主人公 JAY

script*KT*

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

JAY (1881)
JAY(動画) (41)
JAY(カフェ) (16)
JAY(手作りごはん&おやつ) (13)
JAY(写り込む感じ) (24)
JAY(病院) (20)
日記 (58)
未分類 (13)
JAY(ドッグボランティア) (2)

お友達リンク